山口県湯田温泉 天然温泉露天風呂のあるホテル ホテルかめ福

宿泊のご予約

2017年10月

中原中也が結婚式をした『葵の間』

0001狐の足あとで、アニメ「文豪ストレイドッグス」の世界展(入場無料)を、10月4日から2018年1月21日まで、二階多用途スペースにて開催しています。
中原中也記念館で同時開催される「コミックの中の中也」展と連携して開催する企画展です。
中原中也記念館ではコミックを、狐の足あとではアニメの「文豪ストレイドッグス」に特化した展示と、来春公開予定の劇場版「文豪ストレイドッグス」の紹介を行っています。
また、文豪ストレイドッグス×中原中也記念館コラボ企画として、文豪ストレイドッグスのキャラクター9人を配した「スタンプラリーin湯田温泉」も開催され、狐の足あとは、中島敦のスタンプを用意したラリーポイントとなっています。

「中原中也記念館」様、「狐の足あと」様にご紹介あります、かめ福関連グループ「湯田温泉にしむら」内の『葵の間』は中原中也が結婚式された場所です。

是非、皆様のお越しお待ち申し上げます。※休館日 不定休

中原中也は1907年(明治40年)4月29日、現在の山口市湯田温泉1丁目11番地23号に生まれる。 生家は1972年(昭和47年)に火災で焼失したが、跡地には現在『中原中也記念館』が建つ。
夭折したが350篇以上もの詩を残し、一部は、中也自身が編纂した詩集『山羊の歌』、『在りし日の歌』に収録されている。
訳詩では『ランボオ詩集』を出すなど、フランス人作家の翻訳もしている。

中原中也が結婚式をした『葵の間』。式に列席したのは養祖母、母、弟を含めた8名であったため「これだけの頭数では広すぎた。広間の半分くらいに全員がおさまり、残りは休日の柔道場のように思えた。」

※中原思郎『兄中原中也と祖先たち』よりdownload

 

2017年10月7日お知らせ
Page 1 / 11